眼科

概要・特色

概要

  外来診療に関しては 月・水・金曜日の午前(予約なし、11時までに受け付け)が初診・一般再診。火・木曜日の午前に手術、午後にレーザー治療、眼鏡・コンタクトレンズ調整等を予約再診で行っている(*未熟児外来は木曜午後予約再診)。

診療内容

 診療内訳は白内障(他院からの手術依頼を含む)、緑内障(健診後の精査やセカンドオピニオンを含む)、糖尿病(内科からのコンサルを含む)、飛蚊症、閃輝暗点、流涙…。屈折異常・調節障害による視力低下や眼精疲労・頭痛・眼痛、複視、あるいは網膜動静脈閉塞など。また当院では呼吸器科で非結核性抗酸菌症に対するエタンブトール治療中の眼科受診や小児ネフローゼや膠原病、間質性肺炎に対するステロイド治療中の眼合併症フォローが基礎疾患の増加、治療の長期化に伴い増加傾向。
 加齢黄班変性症(AMD)に対する抗VEGF療法(硝子体注射)は当院では行っておらず、そのほか網膜剥離、黄斑円孔、網膜上膜などの硝子体手術や難治性緑内障についても、専門外のため大学病院(主に山口大学)や下関医療センター等に紹介で治療をお願いしている。
 入院に関しては ほとんどが白内障手術目的で、令和元年度は100例、他に眼内炎1例、急性緑内障1例。
 

スタッフ紹介

中山 昌子 科長

中山 昌子 科長

昭和62年 山口大学医学部 卒業
日本眼科学会 専門医

外来担当医表

外来窓口:[2階]22番 眼科

平成30年1月1日より

 
午前 中山昌子 手術 中山昌子 手術 中山昌子
午後 専門外来 手術
特殊外来
専門外来 手術
特殊外来
専門外来
  • ※外来担当表は、予告なく変更される場合がございます。来院前に必ずお電話でご確認ください。
  • ※休診予定については、お電話にてご確認ください。連絡先:083-262-2300(代表)

外来担当表の注意事項

■一般の初・再診は月・水・金曜日午前のみ
受付時間:(初診は 8:30~)11時まで

*診察の結果、外来診療時間内では困難な検査・治療が必要と判断された場合に、予約診療(主に火・木曜)を行う。
 眼鏡・コンタクトの調整,レーザー治療,CT/MR等一般外来診療時間内では困難なもの。

*初診や通院の便宜上の理由での予約診療は、原則受け付けない。

受診される前に・・・

 視力低下や飛蚊症,糖尿病健診,緑内障などの検査の際には散瞳剤を使用しての眼底検査が必要なことが多く、検査後しばらくは運転や読字が困難となる。受診の際には十分な時間のとれる日程で、運転は避ける事が望ましい。
 手術は主に白内障手術(人工水晶体挿入を含む)等を原則入院で行っている。期間は片眼につき3~7日、両眼の場合は他眼の手術より一週後に対眼の手術を行う。退院後も、初回2~4週後、その後しばらくは月一回程度の通院を要するが、希望により近医での通院も可能。
 手術希望の場合、一旦一般外来(月・水・金の午前)を初診され、必要な検査,診察の後、適応であれば予約登録し、手術の1~2週前に再度術前検査に受診する事になるが、他院同様予約が込んでいるため、日程決定の案内は2~3ヶ月以上先になることも少なくなく、免許更新など期日を要する手術希望の方は、早めの受診が必要。眼鏡処方や光凝固術についても一般外来受診後に予約治療となるのが原則。
 また、現在当科において小児白内障や硝子体手術などは行っていない為、これらの治療の適応があれば大学病院を含め近隣の病院への紹介を行っている。

診療実績

ページの先頭へ