精巣がん

精巣がんの特徴

 精巣がんは、他の泌尿器がんと比較して、より若い患者さんに発生することが多い疾患です。診断時に既に転移を有している患者さんも少なくありませんが、多くの場合、抗がん剤治療に非常に良く反応し、比較的高い確率で治癒が望めます。
 一方、精巣がんの患者さんの中には、がんの組織型、転移の部位と進行度から厳しい予後が予測され、実際に思うような治療効果が得られない難治例もあります。

精巣がんの治療成績

 転移のないステージⅠには精巣摘除術のみで追加治療せず厳重経過観察を行い、希望があれば補助療法を行います。ステージⅡ,Ⅲの転移例にはまず化学療法を3~4コース行い、残存腫瘍があれば可及的切除を行います。

​ 精巣がんとは

 精巣がんは精巣内の精子を造る精細管上皮細胞から発生します。精巣の解剖、精巣がんの統計、そして病因を説明します。

精巣がんの統計

 10万人当たりの発生率はおよそ1人で決して多くはなく、男性の全腫瘍の1%程度ですが、15~35歳の男性においては最も多い悪性腫瘍です。

精巣がんの種類

 精巣がんは、細胞の種類によって大きくセミノーマと非セミノーマに分けられます。 後者の方が転移を起こしやすく、より悪性の経過をとります。

精巣がんの症状

 無痛性の精巣のしこりや、腫れが初発症状です。およそ30~40%で下腹部の重圧感や鈍痛があり、10%で急性の精巣痛があります。がんが進行し広い範囲に転移が出現すると、腹痛や呼吸困難、首のリンパ節の腫れ、体重減少、腫瘍の産生するホルモンの影響で乳首の痛みや腫れなどもおこります。

精巣がんの治療

精巣腫瘍(セミノーマ)

病期I(転移のない場合)

1.無治療経過観察(サーベイランス)
 およそ80%の患者さんが、無治療で経過観察をしていても再発しません。しかし、5年程度は指示された間隔でしっかりと腫瘍マーカーや、CT、超音波検査のチェックが必要です。特に2年以内は頻繁な検査が必要です。
 再発しても、早期発見であれば、抗がん剤の治療を2~3ヶ月かけて行うことによりほぼ完治可能です。


2.予防照射
 精巣がんの組織型がセミノーマであった場合、転移好発部位の後腹膜に放射線治療をする方法です。95%程度の非再発率が見込めますが、80%の患者さんに不必要な治療をすることになる点、少ないながら放射線の副作用もある点、再発した時点での治療開始でもほぼ救命可能である点などから、最近はサーベイランス(経過観察)が選択される場合も多いようです。

病期 II 以上(転移のある場合)

1.放射線治療
 セミノーマの病期・A に選択されることがあります。90%程度の治癒率です。 

2.化学療法±残存腫瘍切除
 抗がん剤治療を 3~4 コース行い、腫瘍マーカーの陰性化を待って、残存腫瘍があればこれを摘出します、セミノーマの場合には、3cm 以下の残存腫瘍ならば経過観察でも良いとされています。 摘出した残存腫瘍に、生きているがん細胞が認められた場合には、抗がん剤治療を 2 コース追加します。腫瘍マーカーが陰性化しない場合には、救済化学療法として、別の抗がん剤や、超大量化学療法などが試みられています。

ページの先頭へ