職場環境づくり

看護部むつみ会(親睦会)

むつみ会は会員相互の親睦を大切にします!

  目的
  1.会員相互の親睦を図り、コミュニケーションを円滑にする。
  2.ボランティア活動などをとおして、豊かな人間形成をめざす。

■主な活動内容
  1.看護部新採用者歓迎会
  2.看護の日への協賛
  3.レクリエーション
 

男性看護師の会

 院内の男性看護師同士が気軽に話せる場として、不定期ですが男性看護師会を行っています。看護に対する思いやプライベートでの悩みなど、先輩・後輩・部署の垣根を超えて本音を語り合えるコミュニケーションの場として役立っています。男性看護師の良さを引き出し、ともに看護を語れる働きやすい環境を目指しています。現在、男性看護師は15名所属しており病棟、手術室、外来部門と様々な部署で活躍しています。
 

看護部 ママさんの会

 働きながら子育てをするママさんを対象に、子育ても仕事も長く続けられるよう知恵出し合い、気持ちを共有する職場となることを目的とし活動しています。のんびり会話しながら楽しいひとときを過ごし、気持ちのリフレッシュにもつながっています。

育児支援

下関済生会保育園

 安心して仕事が継続できるよう院内で働く職員のために設けられた託児施設です。 夜間保育、病児保育も行っています。遠足、七夕会、クリスマス会等の行事もあり、 プールや遊具などを設置した園庭も充実しています。

 場 所 :病院敷地内

対象者 :0歳児から4歳児まで

利用時間:7時30分~18時00分まで(延長あり)

夜間保育:週2回(火・水)
病児保育あり

休園日 :日曜日、国民の休日(5/3開園)
年末年始(12/29開園・1/3開園)

詳細は、経営管理課までお問い合わせください。

 

下関済生会保育園  年間行事
5月 子どもの日
7月 七夕まつり プール遊び
8月 お楽しみ会
9月 敬老の日(感謝のてがみ)
10月 秋の遠足
11月 避難訓練
12月 クリスマス会
2月 節分(豆まき)
3月 ひな祭りクッキングパーティ
お別れ遠足
卒園式
 
 

ページの先頭へ