新人看護師からのメッセージ

3階東病棟 近藤 愛由奈 (山口県立萩看護学校 卒)

    私が所属している循環器内科・心臓血管外科病棟では、心臓カテーテル検査や冠動脈バイパス術などの治療が多く、また、必要な知識や技術が幅広いため、日々やりがいを感じながら看護を実践しています。エルダーナース・スマイルナースがおり、一緒に振り返りをしてくださることで、自己の課題を明確にしながら成長できます。また、精神面でもサポートしていただき毎日安心して働くことができています。PNSにより、先輩看護師にその都度分からないことを報告・連絡・相談できるため、患者さんに安全な看護が提供できていると実感しています。
 これからも患者さんが安心・安全な入院生活が送れるように知識・技術の向上を目指し、患者家族に寄り添った思いやりのある看護師になれるように努力していきます。

4階西病棟 川崎 唯 (下関看護リハビリテーション学校 卒)

 小児科・泌尿器科・形成外科の混合病棟で働いています。1年目で不安に思うことも多いですが、PNSで看護しており、その場ですぐに先輩に相談ができるため、不安をため込むことなく安心して看護を行うことができています。また、患者さんにケアを行った際に「ありがとう」と言われることもあり、看護のやりがいを日々感じています。
 1ヶ月に1回チームでの振り返りもあり、自己の課題や達成度を確認することができます。入職した4月からできることが増えていることの達成感を感じるとともに、次の目標に向けて頑張ろうという気持ちになります。
 今後も技術と知識の向上に励み、患者さんが安心して入院生活を送れるよう努めていきたいです。

 
 

5階東病棟 村上 あす香 (西南女学院大学 卒)

 私は整形外科病棟に所属しています。最初は慣れない環境でわからないことが多く不安でいっぱいでしたが、PNSで常に先輩に相談できるため、安心して業務に取り組めています。また、新人看護師1人ひとりにエルダーナース、スマイルナースがおり、看護技術だけでなく精神的にもサポートしてもらっています。頼もしい先輩方や同期に支えられながら、日々たくさんの知識を吸収しています。患者さんが安心して療養生活が送れるよう確かな看護技術と思いやりを大切にこれからも頑張っていきたいです。


 

5階西病棟 吉田 ほたる (よしみず病院付属看護学院)

 私が所属している外科・脳外科の病棟では状態が変わりやすい患者さんに対応することが多く、不安や緊張がありましたが、PNSが取り入れられているため、すぐに先輩に相談することができるので安心して働けています。また、エルダーナースを中心にチーム全体でサポートしていただけるため、先輩方一緒に振り返りながら働くことで、少しずつ知識・技術が身につき、成長を感じることができます。
 今後も知識や技術の向上に励み、患者さんに真摯に向き合い、自信を持って看護ができるように日々努力していきたいと思います。



 

ページの先頭へ