看護部長よりご挨拶

なでしこの心で品格がある あたたかい看護の創出
看護部長 藤田 恵
(認定看護管理者)
 済生会下関総合病院の看護部は「心のかよう質の高い医療の提供」という病院の基本理念に基づき、済生会の創立の精神である「救療済生」と看護部の5つの基本姿勢「尊厳、倫理、連携、自律、創造・科学」」をなでしこの心として、品格あるあたたかい看護の実践に取り組んでいます。看護部の職員ひとリー人が、常に理念の持つ意味を考え、看護実践に反映させています。
 患者さんにとって、安全・信頼・満足していただける看護を提供するには、人材育成が最も重要となります。看護部では、専門職としてキャリアアップできるシステムを構築し、部署ラダー・クリニカルラダー・管理ラダーを柱とし、教育プログラムを整備しています。
 更に、自ら学び、成長できるしくみとして、ポートフォリオを取り入れ、看護職員全員が精力的に取り組んでいます。看護の質評価としては、看護研究に取り組み、全部署が院外発表を行い、年々発表件数が増加しています。
 また、看護部では、TTM『徹底的に学ぶ、まねぶ(まねる)』を合い言葉に、看護部全体が学習する組織として切磋琢磨しながら看護水準の向上を図っています。職員同士が、お互いを尊重し、共に学び成長する(共育)環境作りや、院外研修や認定看護師教育等、予算をとり、個々のやる気をサポートしています。
 意欲のある看護職が働き続けることができるためには、ワークライフバランスの充実が重要であると考え、「定時に帰ろうプロジェクト」や、子育て支援制度等にも積極的に取り組んでいます。
 患者さんにとっては満足できる看護を、そして働く看護職員にとってはやりがいがある職場を提供できるよう、日々研鑽していきたいと考えています。

ページの先頭へ