研修医のコメント

研修風景

渡邉 倫哉(山口大学卒)

  • 古川 昌宏
令和2年基幹型(2年)
 私が当院を研修先の選んだ理由としては、見学の時に感じた指導医の先生方、先輩研修医の先生方の親身になって考え教えてくださる温かい雰囲気に惹かれたからです。
 県内でも有数の研修病院であるとともに、多くの診療科が揃っており研修医の人数も多すぎず少なすぎずと研修をする上では素晴らしい環境がそろっているのではないかと思い、一度見学をして雰囲気も自分に合っていると思い当院で研修をすることに決めました。
 実際に研修医として働いてみて、日々の業務の中で指導医の先生に診療の方法や手技などを丁寧に教えていただけ、救急当直では研修医がfirst touchを行うため、自ら考え診療にあたることができる。不安なことや困ったことがあっても相談しやすい環境が整っており、初期研修を有意義に過ごすことができると思います。何かのご縁でこの文章を読んでくださった方、ぜひ一度見学に来てみてください。

栗栖 卓哉(山口大学卒)

  • 原田 悠樹
令和3年基幹型(1年)
 私が当院を研修先に選んだ理由は、研修医の先輩方の雰囲気と研修医の人数が多すぎず少なすぎないことが魅力的だと思ったからです。
 研修医として働き始めて3ヶ月が経ちました。私は外科からローテーションが始まりましたが、毎日様々な症例の手術を経験することができ充実した日々を過ごすことができました。また救急当直では内科・外科ともに様々な症例を経験することができます。研修医の先輩や上級医の先生と相談しながら診療を進め、後日カンファレンスで他の先生方の意見も頂くことができます。
 当院では研修医の指導体制が整っており、充実した研修生活を送ることができると思います。少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度見学にお越しください。

堀 啓一(山口大学卒)

  • 堀 啓一
令和3年基幹型(1年)
 私が研修病院として済生会下関総合病院を選んだ理由は、院長先生をはじめ上級医、指導医の先生方、先輩研修医の先生方の雰囲気の良さに惹かれたこと、そして日当直を含め働き方が自分に合っていると感じたからです。
 当院は様々な診療科が揃っています。更に上級医、指導医の先生方が優しく教えてくださる環境も整っております。聞きにくければ、先輩研修医の先生方が親身になって教えてくださります。そのような風土を持つ病院だと思います。
 日当直では一年目の研修医も4月から働くことになりますが、屋根瓦式の体制を取っており、二年目の研修医と一緒に業務に当たるため、サポートを受けながら数多くの症例を経験することが出来ます。勿論適宜上級医の先生方にも相談出来、指導も受けることが出来ます。また日当直では内科・外科に分かれており、内科的な診断、治療のみならず、縫合や固定など簡単な手技をさせてもらうことも出来ます。
 現在世界的に新型コロナウィルス感染症が蔓延し、医学生の皆さんも病院見学に行くのも、見学に行く病院を選ぶのも大変なご時世だと思いますが、この文章を読まれたのも何かのご縁、当院に見学に来て頂けると嬉しいです。

原田 佳明(山口大学卒)

  • 原田 佳明
令和5年度 基幹型(2年)
 私が研修病院として選んだ理由は、先は大学5年生の時に6週間ほど当院で実習させていただきました。その際に感じたことは、職員の方々が活気に溢れており、雰囲気がとても良い病院ということです。先生方はお忙しい中でも丁寧にご教授くださり、研修生活で多くのことが学べると実感しました。研修医専用の待機部屋があり、先輩方も優しくとても居心地がよかったのも決め手の1つです。
 当院の研修では、指導医の先生からマンツーマンで指導を受けることができ、研修医1年目で必要な手技を一通り学べます。また、各診療科のプロフェッショナルな先生方が指導してくださるので、幅広い知識を身に付けることも可能です。研修医2年目では診療科を自由に選択することができ、自分の将来に合わせたローテーションを組むことができます。
 当院は、優しく熱心な先生方、コメディカルの方々が多数在籍している活気に溢れた病院です。初期研修で必要な手技・症例を十分に経験することができ、救急外来での初期対応能力を磨くこともできます。是非一度、病院見にお越しください。

ページの先頭へ