ブラック・ジャック セミナーを開催しました

今年度の受付は終了とさせていただきました。多数のご応募ありがとうございました。

 令和6年8月8日(木)、医師を目指す方を対象とする医療体験セミナー(以下ブラック・ジャック セミナー)を昨年に引き続き開催しました。ブラック・ジャック セミナーとは、県内の中学生・高校生を対象に地域医療を担う人材育成の一環として、医療現場の見学・体験や医師等との対話・交流を通じて、医師の仕事や医療を理解して医師になる意欲を育むなどを目的としています。今回、多数の応募があり抽選により、中学生10名、高校生15名に参加していただきました。本物の手術器械やシミュレーターを用いて医療者としての疑似体験をしていただきましたが、参加者一人ひとりが楽しみながらも真剣に取り組んでくださいました。
 閉会式では伊東博史副院長が「医師でなくても医療に携わる仕事に就き、人々を助けるような仕事をしてほしい。」と挨拶をしました。最後は「未来の医師認定証」と黒く塗ったペアン(ブラックペアン)を一人ひとりに授与しました。
 今回このセミナーに参加された皆様の中から未来の「外科医」や「医療従事者」が誕生することをスタッフ一同、心より願っております。
 最後に、株式会社手塚プロダクション様、山口大学医学部医学生様、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社様、ティーエスアルフレッサ株式会社様、オリンパスマーケティング株式会社様、株式会社アムコ様、その他開催のためにご協力してくださったたくさんの方々に心より御礼申し上げます。

ページの先頭へ