【重要】新型コロナウイルス感染症のクラスター発生について(第2報)

この度のクラスター発生について、続報として報告させて頂きます。

令和4年9月7日(水)より発生しました当院クラスターの件ですが、第1報以降、4階西病棟(小児科、泌尿器他)に加え、令和4年9月11日(日)に3階東病棟(循環器、心臓血管外科他)で新たにクラスターが発生しました。

現時点における陽性者数は、4階西病棟はこれまでに入院患者6名、職員9名、3階東病棟は入院患者4名、職員9名の合計28名となっております。クラスターの発生した当該病棟では、新規入院病棟の移動を中止し、感染拡大防止策・健康観察徹底を講じ、更なる感染対策を病院職員一丸となり対応しているところです。

なお、該当病棟以外の病棟への新規入院ついては制限はありません。また、外来診療、救急外来、小児外来診療、ACS及び心不全(待機的治療を除く)についても通常通り受入れいたします。今後も、状況が変わり、何らかの制限をかける必要が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。

この度の院内でのクラスター発生により患者さん・関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
 
職員一同、感染対策の徹底等を致しまして1日も早い院内感染の収束と地域医療への貢献を目指して努力して参ります。

2022年9月12日
山口県済生会下関総合病院 院長 森 健治

過去の報告

ページの先頭へ