社会福祉法人 恩賜財団 
山口県済生会下関総合病院 サイト内検索 文字サイズ標準サイズ拡大サイズ
サイトマップ個人情報の取り扱いについてお問い合せ
HOMEお知らせ受診案内病院案内各部門のご案内医療設備のご案内交通アクセス

各部門のご案内

診療部
看護部
薬剤部
医療技術部
病診連携室
居宅介護支援事業所
医療相談室
事務局
 
看護部
プリセプターシップについて
新人看護師キャリアアップ 教育システム
当院では、新人看護師(プリセプティ)一人ひとりに、プリセプターと副プリセプターがつき、屋根瓦方式で指導します。プリセプターは、新しい職場環境での様々な不安にきめ細かくサポートします。
また、副プリセプターと共に、知識や技術の習得をバックアップします。職場全員で新人看護師のキャリアアップを支えるシステムです。
イメージ写真
笑顔と自信で満ちあふれた、看護師への成長をサポートします。スマイルシステム
イメージ写真
プリセプターシップをスマイルシステムと呼んでいます。
看護師は、患者の生命に直結した業務が多く、また、患者を中心とした多職種のチームの中での仕事です。ストレスの多い職場環境ですが、新人看護師が1年間スマイル(笑顔)で過ごせ、看護師として自信を持てるようにとの願いがこめられています。
名札にスマイルシールを1年間貼り、病院全体でサポートします。
学びやすさ、キャリアアップを支える充実の教育システム。
新採用者教育計画
3月 入職前技術
研修
注射関連の技術を、オリジナルDVDを使用し学びます。
4月 新採用者
研修
病院と看護部の研修があります。
ポートフォリオ
研修
ポートフォリオとプロジェクト学習について学びます。
1ヶ月フォローアップ研修 現在の気持ちを表出して、リフレッシュします。
技術研修(1) 注射関連の技術の再確認をします。
5月 夜勤導入前
研修
多重課題に遭遇した時の対処方法についてロールプレイを通して学びます。
技術研修(2) 注射関連の技術の再確認をします。
技術研修(3) 輸液ポンプ、シリンジポンプの取り扱いについて学びます。
記録研修会 グループワークで事例を検討します。
6月 リフレッシュ
研修
病院を離れて、禅寺で写経、座禅等を体験します。
技術研修(2) フィジカルアセスメントについて学びます。
褥瘡研修 褥瘡予防、ケアのための基本的知識と技術を学びます。
7月 技術研修(5) 吸引について学びます。
8月 技術研修(6) BLS研修で、急変時の対応を学びます。
9月 6ヶ月フォローアップ研修 6か月を振り返り、今後の目標をグループワークします。
倫理研修 看護者の倫理綱領について学びます。
10月 技術研修(7) 新人が起こしやすい誤薬事故について、手順を再確認します。
看護基準・
手順研修会
麻薬の取り扱いについて学びます。
12月 なでしこの心を語る会 1年間の患者・家族との関わりで学んだことをスピーチします。
1月 1年フォローアップ研修 1年間を振り返り、2年目に向かっての目標を立てます。
技術研修(8) アンケート結果より、看護技術の中で希望の高い技術の演習を行います。
2月 技術研修(9) 人工呼吸器、DCの取り扱いについて学びます。
ローテーション研修 I・II
内科系、外科系病棟、血液浄化センター、手術室、外来をローテーションし、急性期病院としての機能や部署の特殊性を学び、視野の拡大を図ります
当院では、新人看護職員研修ガイドラインに基づいた研修を行っています。
こんな看護を
提案します
プロジェクト手法で目標設定
プロジェクト手法で目標設定
オリジナル教育DVD
注射技術研修
注射技術研修
看護師としての
成長をサポートする
多彩な研修
6ヶ月フォローアップ研修
6ヶ月フォローアップ研修
ローテーション研修
ローテーション研修
ローテーション研修
ローテーション研修
リフレッシュ研修
リフレッシュ研修
教育にもフィッシュを
取り入れて
プリセプターからのメッセージカードです
プリセプターからのメッセージカードです
フィッシュで楽しい職場づくり!
イメージ写真
当院では、「フィッシュ!哲学」の4つの行動原理、仕事を楽しむ(遊び心を持つ)、人を喜ばせる、注意を向ける、態度を選ぶを心がけて楽しく働ける職場づくりをしています。
ページのトップに戻る
各部門一覧 外来担当表・休診予定表