社会福祉法人 恩賜財団 
山口県済生会下関総合病院 サイト内検索 文字サイズ標準サイズ拡大サイズ
サイトマップ個人情報の取り扱いについてお問い合せ
HOMEお知らせ受診案内病院案内各部門のご案内医療設備のご案内交通アクセス

受診案内

受付時間
新患・紹介受付 8時30分〜11時
再来受付 7時〜11時
科によっては、午後も受け付けております。
詳しくは外来担当表をご確認ください
新患・再来の区別
 
診療科ごとで、新患・再来が決まります。
新患とは… 受診する科に前年、当年受診していない方
再来とは… 前年、当年受診された方
窓口のご案内
窓口のご案内:図
1紹介受付(3番窓口)
他の医療機関(かかりつけ医)からの紹介状をお持ちの方は、初めての方も、再来の方もこちらへお越しください。
  1. 紹介患者受付票に記入をお願いします。
  2. ご紹介の科が初めての方は、外来診療申込書、問診票を記入し、健康保険証等を紹介状とあわせてご提出ください。
  3. カルテを作成いたします。カルテをお受け取り後、受診する外来診療科受付にお出しください。
かかりつけ医より病診連携室に紹介受付FAXで予めご連絡いただいている場合、既にカルテは作成されています。保険証の確認・登録後に外来へご案内いたします。
 
新患受付(4番窓口)
  1. 外来診療申込書、問診票を記入し、健康保険証等と共にご提出ください。
  2. カルテを作成いたします。カルテをお受け取り後、受診される外来診療科受付にお出しください。
他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、初診料とは別に特定療養費として医科2000円+消費税・歯科口腔外科750円+消費税をご負担いただくことになっています。
 
3再来受付(自動再来受付機・2番窓口)
  1. 自動再来受付機に受診カード(診察券)を挿入します。
  2. 受診できる診療科が表示されますので、ボタンをタッチしてください。
  3. 受診内容を選択します。該当する診察内容のボタンをタッチしてください。
  4. 受付内容が表示されますので、間違いなければ [確認] ボタンを押してください。
  5. 受診カードと受付票が出てきますので、ビニールケースに入れ外来窓口にお持ちください。
    予約券をお持ちの方は、一緒にビニールケースに入れてください。
※自動再来受付機の操作がよく分からない場合は、最寄りの職員におたずねください。
 
診察終了後
外来窓口にて、受付伝票ファイル(「患者診療基本伝票」や「処方せん(お薬のある方)」などを入れたビニールケース)をお渡ししますので、そのまま会計受付(5番窓口)にお持ちください。
 
1会計受付(5番窓口)
  1. 受付伝票ファイル(「患者診療基本伝票」や「処方せん(お薬のある方)」などが入ったビニールケース)をお出しになり、会計番号券をお受け取りください。
    外来駐車場を利用される場合は、駐車券も一緒に受付伝票ファイルに入れてください。
  2. 内容を確認し「処方せん」をお渡しします。無料スタンプを押した駐車券もお返しします。
  3. 月初めは必ず健康保険証をご提示ください。
 
医療費自動精算機
医療費の計算が終わりましたら、会計番号が大型モニタに表示されます。受診カード(診察券)をご準備のうえ、医療費自動精算機でお支払いください。
※医療費自動精算機の操作がよく分からない場合は、最寄りの職員におたずねください。
 
3お薬について
会計窓口(5番窓口)で「処方せん」をお渡しいたしますので、医療費をお支払い後、ご希望の「保険調剤薬局」に処方せんをお出しになり、お薬をお受取りください。
なお、「院外処方せん」の有効期間は交付の日を含めて4日以内となっておりますので、ご注意ください。
ページのトップに戻る
入院のご案内・お見舞いのご案内 外来のご案内 再来受付 紹介受付 新患受付 会計受付 支払窓口